宗像市の不動産買取|令和地建株式会社 > 令和地建株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 波津の海岸でシーバス入れ食い!?

波津の海岸でシーバス入れ食い!?

≪ 前へ|真実を見極めるリテラシー   記事一覧   中古住宅&リフォームでかかる税金とは|次へ ≫
カテゴリ:生活・地域情報

波津の海岸でシーバス入れ食い!?



今年も残り1ヶ月を切りましたが、気温の方もだいぶ下がって参りました

海水温は空気中の温度よりだいぶ高いのですが、それでも現在は20°を切って19°前後。

中に入ると、やや冷たい感じで、昨年より早いペースで海水温が下がっております。

さて、例年であればこの時期、アジがもう少し爆釣(!?)なのですが、今年は不思議と少ないようです。

ここ最近の釣り情報はというと(ショアから)、

福間海浜公園…サゴシがちょこちょこ。当たらない日はゼロの日も。アジングで型のいいアジやコノシロ。

津屋崎漁港…カマスが爆釣中。ただし、ギャング釣り(引っ掛け釣り)で。その他、メイタ、チヌなども

神湊漁港…小ぶりのアジ。たまに根魚も。たまにマゴチを見かけることも。

釣川河口…20㎝前後のアジがアジングで。その他は不明。

汐入川河口…ヒラメ、運が良ければ青物の回遊も。

波津漁港…小ぶりのアジがちょこちょこ。チヌ、クロも。

波津海岸(ゴロタ石)…ヒラスズキ、マルスズキ、運が良ければ青物も。チヌもちらほら。

こんな感じでしょうか。

釣具屋さんの情報では無く、実際に私が行ってみて、現地で見たり聞いたりしている情報なので、正確かどうかは保証できませんが、大きくはズレてないと思います。

❇︎正しくは、付近の釣具屋さんで聞いてください!m(_ _)m

今週は北風が吹きやすい傾向にあったので、岡垣町方面の海岸沿いは、ほぼ毎日サラシが出ておりましたので、磯からフローティングを投げてればシーバスが当たる、という日が何日かありました。

上の写真は、どちらも同じサイズで65㎝前後。

波津海岸
北北西の風4〜5m
朝7~8時
海水温19.8度

30㎝前後の小ぶりサイズも結構食ってくるので、活性は上がってるようです。

胃の中からは、5㎝弱のイワシの稚魚が大量に入っていたので、北風が吹いて波が岸壁沿いに押し寄せてさえいれば、ベイトはかなり接岸してきてるようです。

波津の海岸は、駐車場が1箇所しかないので(正確にはもう一つありますが遠い)、そこに停めて北方面に向いて歩くしかないのですが、釣り場はたくさんあるので、十分に楽しめます!

駐車できる場所はこちら↓

こちらの駐車場を利用する場合、あくまでも漁業関係者の方のご厚意により「停めさせてもらっている」ことを忘れてはいけません

必ず迷惑がかからないよう、あと、釣り場付近でゴミを散らかさないよう、注意が必要です。実際、釣り禁止となる波止も結構多いので。

今年の波津は昨年ほど大物の回遊はないようですが(私が下手なだけかもしれませんので要注意!)、それでも週末ともなるとご家族で来られる方も多く、波止は賑わっております。

時合い(潮位や時間帯、光量など)さえ良ければシーバスが入れ食い状態になることもあるこの時期、家族で行くならエサ釣りでサビキ、一人で行くならルアー釣りで福津、宗像、岡垣の海岸沿いんを転々とするのも、楽しいですよ!

≪ 前へ|真実を見極めるリテラシー   記事一覧   中古住宅&リフォームでかかる税金とは|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る