宗像市の不動産買取|令和地建株式会社 > 令和地建株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 宗像市にあるさつき松原遊歩道の魅力とは?見どころや施設概要をご紹介

宗像市にあるさつき松原遊歩道の魅力とは?見どころや施設概要をご紹介

≪ 前へ|宗像市稲元の広い5LDKの中古住宅☆駐車場拡張工事終わりました!   記事一覧   宗像市には有名な宗像大社がある!どのような神社なの?|次へ ≫
カテゴリ:地域情報

宗像市にあるさつき松原遊歩道の魅力とは?見どころや施設概要をご紹介

宗像市の「さつき松原」に、遊歩道があることをご存じですか?
海と松林の美しい景色を眺めながらウォークキングが楽しめる遊歩道です。
そこで今回は、宗像市が誇る景勝地さつき松原の遊歩道について、その魅力や施設概要、利用情報などをご紹介していきます。

弊社へのお問い合わせはこちら

宗像市民に愛される散歩スポット!さつき松原遊歩道の概要

まずは遊歩道があるさつき松原の概要についてご紹介します。
さつき松原は、「日本の白砂青松100選」にも選出されている美しい松原です。
宗像市の神湊から鐘崎まで、全長約5.5kmにわたって続いています。
かつて藩政がしかれていた時代に、藩主の黒田長政が防風林として松を植えたことからはじまりました。
天候に恵まれれば「神宿る島」と呼ばれる世界遺産の宗像・沖ノ島を眺めることができ、夏になれば海水浴客でにぎわう宗像市の人気おでかけスポットです。

宗像市が誇る景観美!さつき松原遊歩道の楽しみ方と施設概要

2021年、松原のなかに新たに整備されたさつき松原遊歩道は、美しい松原と大海原の両方を楽しみながら散歩ができるウォーキングコースです。
遊歩道の入口から出口までまっすぐ海岸線に沿って進む約1.9kmのコースや、500mほどで出発地点まで戻ってこれるお気軽コース、そして途中に休憩施設の東屋に立ち寄れる全長約3.6kmのコースなどがあります。
コース上には2つの展望施設があるため、途中で展望所に立ち寄ってゆっくりと海を眺めるのもおすすめです。
駐車場やトイレといった施設も完備されており、小さなお子さんからお年寄りまで安心して散歩を楽しむことができます。
遊歩道の近くには宗像市の新鮮食材や土日祝限定でオリジナルの駅弁を販売している「道の駅むなかた」もあるので、散歩のあとに寄り道を楽しんでみてはいかがでしょうか?

宗像市内のおでかけにも!さつき松原遊歩道の利用情報

最後に、さつき松原遊歩道の利用情報をご紹介します。
さつき松原遊歩道へのアクセスは、西鉄バス宗像鐘崎行に乗り「上八」で下車。
そこから徒歩1分ほどです。
西鉄バスにはJR「東郷」駅または「赤間」駅から乗車できます。
お車で高速道路を使ってアクセスする場合は、九州自動車道古賀ICもしくは若宮ICから30分ほど。
さつき松原および遊歩道に定休日はありませんが、隣接する「道の駅むなかた」は毎月第4月曜がお休みとなっているので、お出かけの際は注意してください。

さつき松原遊歩道の利用情報

●所在地:福岡県宗像市江口
●アクセス:バス停「上八」より徒歩約1分

おすすめ物件情報|宗像市の物件一覧

まとめ

約140haもの広大な松原のなかにあるさつき松原遊歩道。
松原の深い緑と雄大な海の青のコントラストが美しい、なんともぜいたくな散歩道です。
宗像市にお住まいの方や、これから移住を検討されている方は、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。
私たち令和地建は、宗像市を中心とした売買物件を取り扱っております。
不動産売却や購入についてご相談したいことがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|宗像市稲元の広い5LDKの中古住宅☆駐車場拡張工事終わりました!   記事一覧   宗像市には有名な宗像大社がある!どのような神社なの?|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

薙野 秀貴 最新記事



薙野 秀貴

インターネットやSNSの浸透で、より早く、より膨大な情報、そしてアクセスが可能になりました。 その中から種々選択する毎日に追われ、現代は、情報化社会から選択社会になったかのように感じてしまいます。 令和に変わり、様々な面での様式の変化が日々起こる新しい時代、我々も不動産という仕事を通じて、皆様にとっての「良きエージェント」「良き相談相手」としてご認識いただける様、努力して参りたいと思っております。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る