宗像市の不動産買取|令和地建株式会社 > 令和地建 株式会社 本店のスタッフブログ記事一覧 > 「分譲マンション」とは?設備や安全面など購入メリットも多数!

「分譲マンション」とは?設備や安全面など購入メリットも多数!

≪ 前へ|摩訶不思議な国   記事一覧   不動産の購入でオーバーローンを利用する際の注意点|次へ ≫
カテゴリ:不動産知識

「分譲マンション」とは?設備や安全面など購入メリットも多数!

マイホーム購入の計画を立て始めたら、マンションにするか、戸建てにするかで迷われる方も少なくないでしょう。
今回は、不動産購入を予定する方に向け「分譲マンション」とは、どんな特徴やメリットがあるのかをご紹介します。
気になる相場についても解説しますので、ぜひご覧ください。

弊社へのお問い合わせはこちら

分譲マンションのメリットとは?購入したくなる魅力が多彩

一般的に、マンションというと「賃貸」または「分譲」に大別されます。
分譲マンションとは、通常、1棟のマンションなかにある住戸を1戸ごとに販売しているものです。
「分譲」とは、「分割譲渡」を略しており、分割して譲渡することをさしています。
分譲マンションを購入するメリットは多彩です。
そのひとつに「設備の充実」があげられます。
たとえば、宅配ボックスや24時間利用可能なごみ置き場などのほか、室内なら床暖房や食洗機、浴室乾燥機などです。
これらは一例ですが、分譲マンションごとに、快適な暮らしをかなえるため、さまざまな設備が採用されています。
また、「安心できるセキュリティ面」もメリットです。
オートロックや防犯カメラの導入や、物件によって管理人が常駐している場合もあります。
さらに、比較的壁も厚い傾向にあり「騒音トラブルになりにくい」ことなども利点といえるでしょう。

分譲マンションのデメリットとは?購入の注意点

デメリットのひとつは「管理費や修繕積立金が必要」ということです。
管理費とは共用部分の管理に使われるため、必要なものです。
修繕積立金とは、大規模修繕工事をおこなうための積立金となります。
また、賃貸に比べると「引越しにくい」ことについては、生涯住むために分譲マンションを購入した人にとってはデメリットとは感じないかもしれません。
もし転勤などで急に転居する場合には、貸し出すなどの選択肢も検討できるでしょう。

分譲マンションの相場とは?頭金はどれくらい必要?

分譲マンションの相場について傾向をとらえていきましょう。
全国の平均的な価格に比べ、とくに人気の首都圏は高い傾向ですが、発達した都市部でも近畿圏などは全国平均と比べてもリーズナブルといえそうです。
また、新築と中古の違いでも相場が変わり、エリアを問わず新築は高い傾向がみられます。
購入に必要な頭金の相場は、分譲マンションの場合、価格の1割から2割程度予定するとよいでしょう。

まとめ

分譲マンション購入の魅力を解説しました。
共用部分に関しても、ロビーやキッズルーム、ラウンジ、プールなど、物件によってはラグジュアリーな施設がついていることも少なくありません。
物件ごとの多彩な魅力を比べ、ぜひ家族にあった分譲マンションと出会ってくださいね。
私たち令和地建は、宗像市を中心とした売買物件を取り扱っております。
不動産売却や購入についてご相談したいことがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|摩訶不思議な国   記事一覧   不動産の購入でオーバーローンを利用する際の注意点|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る